望海風斗のファンになった話

初めてこう言った日記?のようなものを書きます。なんだか新鮮です。最初に断っておきますが、語彙力/文章能力がない為、支離滅裂です。それでも私の、ジェットコースターのような1年を記録に残しておきたくて書きました。

 

 

 

まず私は本命ジャンルとして90年代のロックバンドのファンで、たまにロキノン系ロックフェスという完全なる畑違いの住人でした。今まで舞台とは全くの無縁で、観ても学校の遠足でいった劇団四季、ほんの少し通ってた2.5次元舞台くらいで宝塚どころか帝劇にすら行ったことがないど素人です。

 しかし人生の転機はある日突然やってくるのです。

 

今では金曜仕事終わりにそのまま新幹線で東京→新大阪、そして兵庫県宝塚大劇場へ、チケット未所持の為当日券へ並び、終演後は出待ち、そして明日から仕事の為新幹線で帰宅中です。

 

元々好きなことに関してはフットワークは軽い方だと思ってましたが、宝塚にここまでのめり込むとは全く思いもしませんでした。

色々考えて考えた末にジェンヌさんの会にはいり、アラサーライフを満喫してますが、めっっっっっっちゃ楽しいです

 

 

こんな宝塚とは無縁だった私をこんなにした元凶は会社の同期の子でした。

(ここでは神様と呼ぶことにします)

 

神様との出会いは今の会社の就職活動中。集団面接で趣味の話題になった時、神様が言ったんです。

「私の趣味は舞台観劇です。」

 

なんの変哲もない、普通の面接の受け答え。

しかし私は何故かそれをずっと覚えており、2人とも今の会社に内定をもらい懇親会で再会。お互いに面接の時のことを覚えていて、同じ部署に配属されたこともありすぐに仲良くなった私たち。

そして入社から数年たった2017年、ふとした時にその面接の話になり、何も深く考えずにポロっと「そういえば、あの時舞台観劇が趣味って言ってたけど、何観にいってるの??」と。

この一連のやりとりがなかったら今の私はいないです。本当に。本当に。

 

口約束で「宝塚みにいってみない?まずは一回みてほしい!!」と神様がいうので「興味はある!みてみたい!!」

 

そうして神様が取ってくれたチケット

星組公演「ベルリン、わが愛 /Bouquet de TAKARAZUKA」

 

正直、公演の記憶はあまりないです。

星組ファンの方ごめんなさい)

 

女の人が本当に男性役としてお芝居してる!あの大階段テレビでみるやつだ!大きい羽根背負ってる人がトップなの?あんなに細いのに重そう…。あの可愛い人がトップ娘役さん??めちゃくちゃ可愛い!あの大きい羽根、小林幸子みたい!

こんなもんですよね、ろくに舞台もみてこなかった人間の初めての宝塚の感想なんて。笑

パンフにのってるあーちゃんをみて本当に同じ人間かとも凹みました。可愛い。

 

なんだかよくわからないまま終わった初めての宝塚観劇。多分演目との相性が悪かったんでしょうね。そこではあまり惹かれず「まあ、一回でいいかなあ…」と思っていたところで神様から2回目のお誘いが。

そうです。運命の出会いを果たします。

 

雪組公演「ひかりふる路 / SUPER VOYAGER!」

www.youtube.com

 結論から言うと、大泣きしました。しかもお芝居じゃなくてショーで。SUPER VOYAGER!で。退団公演でもないしあんな楽しくて明るいショーで。

お芝居は圧倒されてポカーーーンとしてる間にいつの間にか終わってました。私ずっとバンドの追っかけしてたので、アイドルよりも実力ある人が好きなんです。

 

そんな私の目の前に現れた我がご贔屓様

望海風斗さん

 

歌、上手すぎません?決断の刻〜葛藤と焦燥の一連の流れ、迫力凄すぎて食い入るようにみてました。ブルーレイで見ても1番大好きな場面です。歌声が伸びる伸びる、どこまでも伸びる……さらにただ歌が上手いだけではなくミュージカルでもちろんお芝居ありきだから感情もこもるこもる…なんだこの人は!!!!また、一応オペラグラス借りはしたものの雪組初観劇だし宝塚初心者だから誰が誰とかわからないしもちろんご贔屓もいない状況だから、とりあえずトップさんを見てればいいか程度のかるーーーーーい気持ちでオペラで望海風斗さんを追ってたんですけど、あの人が微笑んだ時の笑顔が、表情が、すごく綺麗で素敵で、あの目の細め方、笑顔にコロっと落ちました。話したこともない初対面の人に一目惚れし恋する少女漫画の主人公はこんな気持ちだったのか、という気持ち悪い感想もだきました。はい。

 

後で神様から話を聞くとどうやらこの人はこの作品が大劇場トップお披露目で、まだトップコンビを組んだばかりだとのこと。

そんなタイミングで出会えたのって、運命以外にあります??????

 

話を戻すとショーはなんかすごいみんなキラッキラしてるし曲が純粋に好みだしなんかイケメンいるし(後で調べたら彩凪翔と朝美絢でした)あの人歌上手…!うわ!めっちゃ好き!(望海さんですね!)て感じで望海さんのことひたすらオペラグラスで追っかけてたのです。

 

そしたらSUPER VOYAGERの客席降りに気付かず(二階席にも来てくれたの嬉しかったです)肉眼でジェンヌさんを間近でみてしまったらびっくりして硬直、そして誰かはわからないけれど確実に目が、あいまして、格好からして下級生なのは間違いないけれどニコッと。。

 

その瞬間大泣き。隣で神様が私にびっくりして引いてるのがわかったけど涙はとまらず。何故だ。あの時なんで泣いたのか今でもわかりません。

そしてあれよあれよという間に気付いたらパレード。そこでも口元に手を当てて泣く私。

ひかりふる〜/SV!は私と相性がとても良かったみたいです。SV!は知ってる曲が複数あったこと、SV!のオリジナル曲が私の好みドンピシャだったことが星組との違いかも。

 あとごめんなさい、純粋にトップコンビの実力の差もありました………(小声

 

こんな感じで終えた雪組観劇。

ちなみにお芝居やショーでちょいちょい「この人イケメンやなあ…顔綺麗〜」とオペラグラスを持ってかれた人物が全て同一人物の朝美絢でした。これがオペラ泥棒、朝美絢か………!

 

そして劇場で「誠の群像」のフライヤーを見つけ「和物もやるの!?そしてあのトップさんが土方歳三やるの!?え!観に行きたい!!!!!!」となり、必死で探した全ツのチケット。運良く譲っていただけることになり観に行った相模女子大グリーンホール。

 

実はひかりふる〜誠の群像の間に、フォロワーさんからお譲りしてもらって花組公演「ポーの一族」を観に行ったんです。原作未読のまま行ったのですが、私オタクなのでエドガーとアランの関係にそれはそれはハマりまして、その流れで明日海りおと柚香光にもハマり、花組しゅごい……となっていた矢先の雪組全ツ。

 

このまま花組に落ち着くのかな〜となんとなく思ってしまってたけど、一気にガッと引き戻されました。とにかく歌に圧倒され、ショーの楽しさに引き込まれましたわ…

そして何よりも、あの超絶歌ウマでカッコよくて何事も完璧な望海風斗さんご自身の素の性格にもうノックアウト

 

全ツってカテコでMCコーナーがあるじゃないですか。その土地の出身者の紹介とか。そこで望海さんがうずうずしながら自分が紹介されるのを待っていたり「神奈川は俺の庭だー!!!」と叫んでるのを見て、素の彼女を知らない私は「!?!?!?」となりますよね

 

MCでも(トップだから当たり前なんだけど)喋る喋る、この人こんな穏やかで緩くて面白い人だったのか!!!とそれはもうものすっっごくびっくりして

そこから舞台上だけではなく素の望海風斗さんのことが気になってしまって、ついに買ってしまった

「Brilliant  Dreams +Next 望海風斗編

 

多分、これが望海さんに堕ちた最終的な決定打になった気がします。

 

今思うと過去の公演DVDではなくブリドリのDVDを最初に購入した私、良い仕事しすぎな件

そしてあれよあれよとスカステの存在を知り即加入、今では土日は引きこもって録画したやつをひたすらみてます。幸せ……。

 

会に入るのも、最初は結構躊躇しました。

まだ宝塚にハマって1年経ってないペーペーなのに大丈夫かな、古参ファンのお姉さま方に変な絡まれ方しないかな、仕事もあるから入り出もそんなにできないだろうし、東京⇄新大阪の新幹線代もバカにならないし、そもそも他にも追っかけしてるのあるのに金銭的にも…

と不安要素はつきず、やはり諦めようとしましたが、トップスターは就任した時から卒業へのカウントダウンが始まってると知って、そんな不安たちよりもこの人を最後までちゃんと悔いなく応援したいって気持ちのが勝り、覚悟を決めて入会しました。今は入って良かった、という気持ちしかないです。幸せです。

職場が有楽町近くて定期券内なのも大きいですね。平日も出待ちできそうでウキウキしてます(*´-`)

 

そして、そんな後の我がご贔屓となる望海風斗と現在コンビを組んでいる真彩希帆ちゃん。望海さんのお相手がまあやちゃんじゃなければ雪組にこんなに熱心になることはなかったと思います。運命の出会いパート2です。

 

まあやちゃんも望海さんとは別ベクトルでものすんっっごい歌ウマさんで本当に、本当にものすんごい。まさに天使の歌声……笑った時のあの笑顔もすっごく可愛い……

さらに後から知ったのですが、真彩ちゃんは私と同郷でした。埼玉のこんな小さな町からあんなスターが生まれてたのかと感動したし、やっぱり同郷の人は無条件で応援したくなるじゃないですか。

それがなんとまあやちゃんはものすっごく歌が上手いし笑顔が超可愛くて、あの望海さんの相手役さん、そしてなんと実は同郷でした、これは応援しないわけがないです。ただ寄り添いあうだけではなく、より良いものを作るために互いに高め合っているこの2人が大好きです。

 

そんな訳で本日2018年ファントム、マイ楽してきました。

ファントムすごかったですね。何回泣いたんだろう。2人がずっとやりたかったと言っていたファントム、そしてエリックとクリスティーヌ。そんな夢を叶えた2人が「夢は願えば必ず叶う(ニュアンス)」と劇中で台詞を言った時涙とまりませんでした。なんて素敵で美しいんだろう。この2人がコンビを組んでる今宝塚に出会えて本当に良かった、と何回も何回も思いながらみました。ものすごく有難いことに東京公演もチケット確保してあるので来月また観れると思うと幸せです。幸せ以外言葉がでてこない;;;

 

 自分が好きになったときのトップスター、そして組子たちは特別な存在なんだなあ、と今思います。ちぎみゆ時代を生で観たかったと今でも何回も思いますが、希望コンビの、だいきほの、今の雪組が私は大好きです。今回のキャリエールの咲ちゃんには鳥肌がたちました。こんなにお芝居とお歌、上手だったっけ………2幕銀橋の親子の場面、大好きです。あと私は翔ちゃんのお芝居が大好きみたいです。正直、歌は全然上手いとは思わないしむしろ下手な方だと思うけど、それでもこの人はそういうのじゃない。意地悪でコミカルなおじ様アラン・ショレも、爽やか御曹司貴族シャンドン伯爵も、彩凪翔バージョンが好きです。この人の演技をずっとずっと見ていたい、そう思いました。ずっとなんてないのに。

 

望海風斗と真彩希帆がトップの雪組に出会わせてくれた神様、本当に本当にありがとう!!!!!!運命って言葉、信じます!!!

 

宝塚が、雪組が、希望コンビが、そして望海風斗が大好きになった2018年でした。トップ就任1年がたちこれからこの先どうなるかなんてわからない、もしかしたら次回作で卒業かもしれないし来年は何もないかもしれない。

裏で一部の人から叩かれてるのも知ってます。それでも他人の意見なんか知らないし私は何があってもこの2人を信じてついていこうと思います。

 

 

 

でも一言いわせて。

そろそろ大劇場で2人とも幸せになって!!!!!!!!!!!(大声)

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、宝塚にハマったと親にカミングアウトしたらなんと母も◯十年前ファンだったとの衝撃の事実が……鳳蘭安奈淳時代の星組が好きだったみたいですね。血は争えない…私が宝塚を好きになるのも時間の問題だったような気もします

 

今では母も一緒にスカステを見てるので、またヅカオタに戻る日もそう遠くないのでは…と娘は思ってます。雪組は良いぞ、母よ。